出版書籍のご紹介「藍天の中国・香港・台湾映画散策 天涼シリーズNO.8」

出版書籍のご紹介です。『藍天の中国・香港・台湾映画散策 天涼シリーズNO.8』瀬邊 啓子著

「ここに収めてある文章は、『天涼』という冊子の2004年5月から連載された『中国映画散策』がほとんどである。

藍天さんこと瀬邊啓子さんの、この映画の感想文を読めば、如何に監督があるものを表現しようとしてディティールにまで気を使ったか、俳優と俳優を結ぶツールにどんな意味があるかを見事に解説していることがわかろう。ここには彼女の映画にのめりこむ世界があるのだ。

私は彼女の紹介する映画をほとんど見たことはないが、彼女の文章から知る映画は、なんと活き活きと躍動するではないか。彼女の詳細な描写と弾んだ文章が私を映画の世界に引き入れる。彼女が如何に映画が好きであり、惚れ込んでいるかが、文章を読めばよくわかる。でも、それを表現する彼女の文章は、お世辞にもうまくはない。時にはへたくそであり、時には曲がりくどかったりして、冗漫なところが多いのだが、この冗漫が実に彼女の息遣いと嘆息を感じさせるではないか。私にはこれが魅力であり、彼女のぴちぴちとした生を感じた。このぴちぴちが彼女の艶である。」

-まえがき(萩野脩二)より抜粋

イベントを盛り上げるには、プロの演奏家へお任せ下さい。

Comments are closed.